スマバトFinal オフレポ

スマブラforWiiuシリーズの最後のスマバトだったので久しぶりにオフレポ書きます。

(今までスマメイトでオフレポ書いてましたが、シリーズも変わってしまうので急遽こちらに移転しました。のちょう様スマブラ4シリーズでは大変お世話になっております。)

 

2018/10/20(土)

 

同じソニック使いのてなーとオフで対戦して練習してました。本戦で当たらなくて良かった

 

2018/10/21(日)

スマバト会場に着いて色んな人とフリーして腕温めてました。

自分は午後予選だったので暇だなあ~と思いつつ関西ソニック使いの集い(カッキー、てな)達と駄弁りつつ色んな台を見て回ってました。

予選が終わる頃同ソニック使いのしきさんが予選を勝ち上がったと聞いて喜んでました。

初めは全然関西にソニック使いいなかったけど、後半になるにつれソニック使いの人口が増えて嬉しい。SPでもソニック使い続けてほしいです。願わくば他キャラ使ってる人も使ってほしい.

 

予選:

 

 

はい、配信台でした。予選表見た時からメチャクチャ嫌なブロックに放り込まれたなぁ...と思っていたのでそんな予感はしていました。弱気になってはいけないと分かってましたが正直落ちるかもと思ってました。

 

補足:いつもタミスマでお世話になっているスマブラ界の神こと鮫木さんにご挨拶に伺いたかったですが、結局いい頃合いを見つけられず挨拶できなかった...

この場をお借りして言います。鮫木さん本当にいつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

VSすらすら(ベヨネッタ) ×

 

一昨日にさぼてんさん、ドクさんとベヨネッタ対策していたので自信はありました。が、開始早々16%位しか与えられずに横即死喰らって1スト溶けた。

なるほどなるほど、と真剣な顔して頷きつつも(ん?これ負けじゃね...?)と思ってました。

けどあきらめずに冷静に対処して追いつき両者1スト100%越えの状況。

こちらの空中攻撃を外した後に横B上Bで運ばれ、回避に空上が当たり負け!

初戦だったので、やべぇ予選落ちるかも...とかなりメンタルに響きました。強かった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

VSまどろみ(ブラピ) 

https://youtu.be/6_EBSEKUzKA?t=9611

こちらは配信台でやりました。冷静な着地狩りとその場回避を狩られてやべぇ...となりましたがスピンのリターン差で何とかなるだろうと着地狩りに気を付け、スピンを押し付けて(ごめんなさい)%有利を取って勝ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VSイケイケゴリラマン(クッパJr)

https://youtu.be/6_EBSEKUzKA?t=10387

続いて配信台。イケイケゴリラマンさん。ネーミングセンスが素晴らしすぎる。

声に出して呼びたいプレイヤーtier間違いなく最上位。

 

とまあ余談はこの辺にして試合へ。カートにスピンの無敵以外全部つぶされるのでカートに空中攻撃をかぶせて展開有利を取ることを心がけてました。が、1スト目イケイケの試合展開を作られあっという間に50%、さらにはカートハンマーのコンボを当たってしまい100%ちょい(確かベク変ミスって死んだと思ってました)

 

ヤバいヤバいと声に出しそうになりながらも落ち着いて安定行動をとり続け、ストック先行してから出来るだけ%先行することを心がけて立ち回り、最終的にカートに空後を合わせて勝ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VSかるぴす(ルイージ) 

 

先日海外遠征に行っており、Twitchでぼくもその試合を見て応援していた。(その時はVSがくと戦)

まさか予選で当たるとは....。その時の配信の試合では上b狙ってるのが印象的だったので、甘い行動をしてワンチャンを通されないようにしようと心に決めていた。

1スト目はいい試合運びだったがサイクロンメテオを喰らって先行された。マズイと思って台上にいたルイージに空後をしたら当たってほぼ5分の展開に。

 

2スト目の試合運びは忘れてしまったが、最後にかるぴすさんが崖離しロケット(ミス?)をして上Bで2回目の崖つかまりに下スマを合わせて勝ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VSアリカ(プリン) 

https://youtu.be/6_EBSEKUzKA?t=11728

配信しちゃダメこのカード!

でも先日アリカさんのプリンとガチ部屋でマッチングしたとき長時間連戦していただいた結果........"負け越し"

 

やべぇやべぇと前日からてなーと相談してました。そして大会当日、アリカさんはてなーとフリーで濃厚なソニック対策をしてました。...?????

ぼくは後ろでずっと観察してました。

 

試合が始まる前にアリカさんにこの試合でどちらが予選上がれるかが決まる、と告げられ一層緊張が走りました。

先ほど述べたようにぼくは先日アリカさんとこのカードを連戦した果てに一つの答えにたどり着きました。

それは、つかみをせず、自ら攻めず、ひたすらスピンで差し返し、です。

リターンを取り、この状況を作りリターン差でこのゲームを終わらせるしかない、と覚悟を決めひたすら差し返しをしてました。

これYoutubeのコメ欄や2chで叩かれたり、アリカさんに横から殴られてもしょうがねぇよなぁ...と色んな思いを巡らせつつも人の心を捨ててひたすら徹底し続けて、タイムアップ直前で空後当てて勝ち。

大事な一戦で本当に集中してやったのでメチャクチャうれしかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VS 山吹 凱治(フォックス) 

https://youtu.be/6_EBSEKUzKA?t=12799

アリカさんとの試合が終わり、ちらりと予選表を見る。

この試合とれあさんの試合でぼくが負けて、山吹さんがぼくに勝ったら両方3敗か~。

そしたら山吹さん3位でおれ予選落ちかぁ、なるほどな~~~~~~....

.......この試合絶対勝たないとダメだ。

 

てことでメチャクチャ集中して臨みました。

フォックスには終点拒否戦場。理由は何より着地狩りをされにくいこと。それに動画でもあるように台上空上に対し、その隙を台降りスピンで狩れること。

横軸の差し合いはスピンと掴みで揺さぶって外に出して展開を取る~~、という感じでやって1スト目を先行し、ジャスガ上スマを決められ1スト同士になるも、%有利を取っていたので状況維持して勝ち。

試合後、握手→ハイタッチをしてもらった。山吹さんホンマにいい人だ....スタッフ業も含めありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VSれあ(ゲッコウガ) ×

https://youtu.be/6_EBSEKUzKA?t=13069

※グロ動画です。

結論から言います。公開処刑でした。

ガチ部屋連勝の王。オンラインの大会では何回か当たってますがいずれも負け。

うーん、どうしようか。

迷いつつも試合は始まり、ダッシュ掴みにその場回避、その場回避したら次回避読み空前来るから気を付けるぞぉ~~~~.....10%しか与えられず1スト落とされる。

あれっ、おかしいな........

先述の計画は全て捨てて何とか%追いつきたいのでスピン!スピンしかねぇ.....

....処理されて2タテ。

悔しい!おいしいとうふさんやあすいさん、じょーじさんと何回もオフで対戦してもらってるのに申し訳ない...次は勝つ、と心に決めました。本選で当たるとも知らずに...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結果:予選は2位抜け

 

何とか予選は切り抜けられました。

実は2年前の第11回スマバトから連続出場してますが一度も予選落ちしていないので絶対に落ちたくないと思ってました。良かった。

 

 

~本選

予選を同じ大学のイロックさんが見ていてくれていてフリーしました。

強い!Bクラス出ないと言っていて正直勿体ないなぁと思いました。

次回作はやるらしいので大学の新星として期待してます

 

昼飯食ったらすぐに本選始まった。ピザまん売切れててちょっとショック

 

 

本戦

勝者側1回戦

VSじょーじ(ゲッコウガ) ×○○

身内対決。

Finalで身内と対決できるの本当にうれしい。色々思いを巡らせつついざ対戦。

1戦目は流れは取ったものの復帰?か何かに影打ちを当てられてバースト。

思わずマジか!と叫んだ。

2戦目3戦目はどうやって勝ったのかあんまり覚えてないですごめんなさい(T_T)

けど1戦目で小Jに対してリスクを付けることがメチャクチャ重要だと学んだので、それを生かして戦ったのは覚えてます。

じょーじさん対戦ありがとう。次回作でもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

勝者側2回戦

VSKept(むらびと) ××

配信を見たときは笑顔の印象があったが、本戦で当たった時その笑顔はどこにもなく

勝負師の顔になっていた。

ダッシュにJ降り最低空空後が何回も刺さってしまい、%をコツコツ稼がれ、崖際のハニワ出し→空上上がりに対して正解を見つけられず何回も引っ掛かり一戦目を落とす。

2戦目は上記で述べた事柄の対処法を意識して喰らわないように立ち回った。

が、大幅な%有利を取ったにも関わらずスピン大J読み?のホールドボーリングに当たった時点でひより、最後にもう一度ボーリングを喰らって負け。

これには思わずうっま!!と何回も叫んでしまった。最近相手が上手いとすぐに声に出して褒めてしまうのが癖になっているので迷惑だったら申し訳ないかなぁって試合後思いました。

うーん、気を取り直して敗者側!まだあるよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敗者側1回戦

VSのじんこ(アイク) ×○○

恩師。スマバト主催をしてくださり、様々な場面でお世話になってきたのでずっと感謝し続けてきたのもあるが、実は4年前9B宅にてのじんこガノンにボッコボコにされた思い出がある。

その時からずっと色んな場面でかかわってくださっているので、感謝の念を込めて真剣勝負ができることがうれしかったです。

 

1戦目、スピンで飛んだとこに空前、甘いスピン着地にDAを喰らい、そのまま流れを取られてあっけなく負け。この時もまた上手いなあ~..って声に出して試合をしていた。

(実は声を出して上手いなあ~っていうことでどの場面でどの技喰らって上手い、と発言したかを鮮明に思い出せる)

というわけで先述したように声で出した部分、主に着地狩りのDAに当たっていたのが印象的だったのでどうしたらいいかを考えて行動した。

日数が立ってるのでじょーじさん同様2,3戦目どうやって勝ったのかは思い出せないです(T_T)

 

対戦後、のーらっくとのじんこさんにお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございます。次回作もスマバト遊びに行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敗者側2回戦

VSいずぅ(フォックス、ネス) ×

二人目の身内。当たって対戦できるのがうれしかった。

一戦目はフォックスが飛んできて、予選の山吹さんの時のように立ち回って勝ち。

2戦目はネスに変えてきてスピンに空上→掴みなど空中に浮かしてからの展開づくりで流れを取られ、最後は後ろ投げでバースト。

次でスマバトが終わるか否かが決まると思うとケツイがみなぎった。

3戦目はステージ権を行使して終点でネスと対戦。着地を見切ってスピンで%稼いで出来るだけ浮かされないように意識して立ち回って勝ち。

 

対戦後握手してもらった。メチャクチャ悔しそうだったけどその後頑張ってください!って言ってもらえてやる気に満ちました。次回作はサブでソニック触ってくださいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敗者側3回戦

VSれあ(ゲッコウガ) ××

.....ん?

さっき戦いませんでしたっけ?

フラグを回収してしまいました。

ともあれ先ほどじょーじさんと戦って経験値を得た+れあさんが昇竜拳で壊されてメンタル崩壊してる......今しかない

ということで再び対戦。予選の時にダメだったこと、じょーじさん戦で学んだ小Jにリスクつけることを生かして立ち回った。試合展開はこちらが有利を取り、%有利を取ったがジャンプ崖上がり一点読み上スマッシュをもらってしまい昇天。

2戦目は悔しさのあまりあまり覚えてませんが、1スト60%ゲッコウガがステージ上に立ってGAME SETの文字が表示されていたことは確かに覚えています。

 

またしても勝てなかった....けどもうおれのスマバトは終わり。楽しかったのでれあさんとアツい握手を交わしました。予選本戦ともにありがとうございました。次回作ではリベンジします

 

結果:best48

最近ずっとbest48を取っているのでもう一つ上を行きたくてメチャクチャ悔しかったが、このメンツでここまで行けたんだからよくやった、と思うようにしました。

ぼくの最後のスマバトは終わりました

 

 

本戦終了後~

色んな人とフリー対戦をしました。でもFinalの王者を見届けたかったので敗者側準決勝辺りからはフリーをせずずっと見てました。ザクレイさん優勝おめでとうございます

 

スマバトが終わり、晩飯をちるちるさん、カッキーさん、てなーの3人でお好み焼き屋さんに食いに行きました。

スマブラ4お疲れ様記念の晩飯、みんなで話しながら食う飯はメチャクチャ美味しかったです!いい思い出の締めくくりになりました。ありがとうございました!

 

 

最後に

 

ぼくはスマブラXの最後辺りからこの界隈に入りました。

そこで最初に知り合った人たちはスマブラを辞め、逆に今では当初全く無縁だった人たちといっぱい繋がるようになりました。

スマブラSPでは今は疎遠になってしまった人たちも帰ってくることを期待し、更に新しい人たちと交流できると思うと楽しみでなりません。

また、当初予選最下位も当たり前だった僕はいまではその時に比べて強くなったと思います。

でも、ぼくはスマブラは上手くありません。

それは理論立てて物事を考えるスマブラが苦手、下手だということを自覚しているからです。

ここ数か月色んなキャラを触ってて感じました。

なのでSPが出る前に新しいキャラ一体くらい一から戦えるレベルに育て上げて、少しでもスマブラが上手い状態で始められるよう頑張ります。

 

改めてスマバトスタッフの方々、主催ののじんこさん、9Bさん、東京からお越し下さった鮫木さん、ありがとうございました!

次回作でもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!